2017年前期のまとめと、後期の計画、やりたいこと

システムエンジニアのキャリアプランを考える

おはようございます!!

土曜日はやっぱテンション上がるなー!!

仕事の連絡がこない安心感、やばい!

今日から7月になりましたね。もう2017年に入って、はや6ヶ月が経ちました。(マジで早いw)

と、いうことで今日は、今後の為に2017年前半の仕事のまとめと、今後の計画について書きたいと思います。

 

2017年前期の成果

 

まずは、2017年前半(1月〜6月)ですが、

2017年前半は、とりあえず、「自分の力で稼ぐ」ってことを目標に掲げて頑張りました。

「自分の力」ってゆーのは、アプリ開発の受託案件とか、人から依頼を受けて仕事をするってことじゃなく、

自分でサービスを作って、自分のサービスで売上をあげること。

 

で、なんで、そんな目標になったかと言うと、

僕は、2016年の8月に独立してフリーランスエンジニアになったんですが、

2016年の8月から、12月にかけて、iOS,Androidアプリ開発の受託案件を中心にやりまして、死ぬほど忙しかったんです。。

本当、平日は、9:00〜 25:00、土日祝日全て仕事せざるを得ない状況で、本当、しんどかったです。。

 

まあでも辛いことが全てではなく、その案件のおかげで、以下のようなことが学べました。

・必死に毎日努力すれば、本当に辛くても、乗り越えられることとか

・iOS,Android両方のアプリ開発ができるようになった

 

ある程度の売上もあげることができ、これはこれで順調だとは思ったんですが、

このペースで仕事を続けてったら、いづれ限界が来そうだな、、、って思ったのと、

40代、50代、60代までこのペースでやっていける自身がなかったんです。

 

なので、自分のサービスを作って、売上をあげて生活できるようになれば、

自分のペースで稼げるし、楽しく仕事できると思ったんです。

 

で、話は戻りますが、とりあえず、2017年の成果としては、

自社のiOSアプリ開発運用で、生活費の 1/5 くらい?は毎月稼げるようになりました。

あと5倍くらい稼がないと、生活できないんで、なんとか頑張って5倍にしたいですね。。

逆を言うと、あと5倍稼げば、自分一人の力で稼げるようになる!ってことです。

なので、それをなんとか実現したい!!

 

2017年 後期の計画

 

次に、2017年後期の計画です。

2017年後期の目標は、「自分のサービスで生活できるようになる」にします。

2017年前期の成果として、月あたり生活費の1/5の売上があげられるようになったので、

あと6ヶ月以内に残りの 4/5 を達成して、年内に、自分のサービスで生活できるようになりたいなって思います。

で、どうやって実現するか?ですが、

前期は、iOSアプリだけを作ってました。

なので、後期は、iOS,Android,Webサービスの3つを中心に売上アップを目指します。

  1. iOS  –  iOSアプリの最適化、アプリ30個をメインで運用

2.Android – 30個アプリを作成して、運用

3. webサービスの充実(2〜3サイトの運営)

iOSアプリは、今ある30個のアプリにさらにオリジナリティのある機能追加と、デザイン修正、ASOの最適化を行う。

Androidアプリは、まだいいものが作れてないので、とりあえず、iOSアプリと同じ内容のアプリを出して見るのと、

Google Playストアの特性など、なれてないことが多いので、たくさんアプリを出して、たくさん経験を積むことにします。

あと、ウェブサービスは、iOS,Android,Webの開発情報サイトとか、ブログメディアを育てて行きたいですね。

7月: Androidアプリを中心に開発。20個くらい作りたい

8月:   iOSアプリの最適化。Android10個くらい

9月:  Androidアプリ5個、iOSアプリ5個(ある程度、狙ったもの)

10月:Androidアプリ5個

11月:Androidアプリ5個

12月:アプリ広告を使って見る。マーケティング

 

今後やって行きたいこと

 

最近やりたいことが多くて、どれから手をつけていいかわかんないですが、

今年中に目標が達成できたら、来年あたりは、もっと他のこともやって行きたいです。

例えば、↓のようなもの

・SNSマーケティング

・アプリ、ウェブのコンサルティング

・自動販売機のオーナー

・株、FX

・不動産

・YouTube

・Amazon向けアプリ開発

・Windowsフォン向けアプリ開発

・スマートウォッチ向けアプリ開発

・VR系のアプリ開発

・人工知能系のアプリ開発

いろんなことをして楽しく仕事にして、人生を楽しめればと思います!

はい。今日はそんなところです。

ありがとうございましたー。

 

 

システムエンジニアのキャリアプランを考える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です