iOS11が先日リリースされましたが、みなさん、iOS11に既にアップデートしましたか?
iOS11にアップデートした人は、まだ意外と少ないようです。
iOS 11に別れを告げられた悲しき32bitアプリたち
「iOS 11」は9月20日の水曜日に公開されましたが、アップデートは週末にするという方が多いと思います。バックアップなどに時間がかかるものなので。
それを差し引いても、iOS 11へのアップデートの初速が、前回の「iOS 10」へのアップデートより(少なくとも米国では)遅いと、米MacRumorsが米Mixpanelのデータに基いて報告しました。
公開から24時間後の時点で最新OSにアップデートされたデバイスは、iOS 10のときは解析対象全体の14.45%だったのに対し、iOS 11では10.01%でした。iOS 8とiOS 9は同じ12.60%だったそうです。
かつてのiOS 10文鎮化問題を覚えていたユーザーが慎重になったからじゃないかとも思いますが、iOS 11にアップデートすると32bitアプリが使えなくなることの影響も大きいかもしれません。
Appleは、2015年2月1日以降にApp Storeに登録するアプリは64bitじゃなきゃダメ、と事前に告知していて、2016年9月には32bitアプリをApp Storeから削除しました。それでもiOS 10までは、インストール済みの32bitアプリが(もうアップデートはされないけれど)動きます。
これが、iOS 11にアップデートしたら動かなくなってしまうのです。iOS 10の最新版では、「設定」→「一般」→「情報」→「App」で表示される「Appの互換性」にしっかり「AppがアップデートされなければiOS 11では動作しません」と書いてあります。
ここに表示されるアプリの中に1つでも「これからも時々は使ってみたい」というものがあったら、残しておきたいのが人情です。
ゲームやコンテンツで、初期の開発者魂が感じられたり、味わい深かったりするのに、既に32bitアプリの段階で開発は終了になっていて、64bit化されていないものがあります。こうしたアプリをiOS 11で動かすことはもうできません。
例えば、1991年にMacintosh向けにリリースされ、2010年にiOS版が出たゲームアプリの「Spectre」。点と線だけの単純な描画なのに結構ワクワクするタンク戦ゲームです。古くからのMacユーザーである私の夫は、これをたまーに起動しては懐かしそうにしています。
iOS11から、32bitのアプリはインストールできなくなりました。
有料で購入したアプリが32bitアプリで、作った企業が64bit対応を行わない場合、iOS11ではそのアプリは使えません。
そのことや、iOS10で発生した文鎮化問題を覚えている人も多いせいか、アップデートをまだ行っていないユーザーが多いようです。
昔はよく遊んでいた32bitのアプリがiOS11で使えなくなることは悲しいですが、
機種変してそのまま放置しているiOS10以前のOSが入っている端末などがあれば、そのまま利用できるアプリもあると思うので、
家に眠っている昔のiPhoneをゲーム機代わりに使って見るのもありかもしれませんね。
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