iOS11のiOSシェア率が55%に!正式リリースから1ヶ月で着実のシェアを伸ばす

iOS11で画像や動画の容量が50%削減されるらしい!どーやって削減するの!?

iOS11のシェア率が、iOS11リリースから1ヶ月で、iOS全体の55%のシェアになったようです。

iOS11リリースからもう1ヶ月、早いですね。

iOS 11、正式版の公開から1ヶ月でようやくシェア率が約55%に

先日、9月20日にリリースされた「iOS 11」が「iOS 10」のシェア率を超えたことをお伝えしたが、公開後1ヶ月を迎える本日、シェア率が約55%になったことが判明した。

Mixpanelが公開しているiOSのシェア率のグラフによると、「iOS 11」は「iOS 10」のシェアを超えた10月10日時点(赤と青のグラフが交わっている部分)からも徐々にシェアを伸ばし、ついに55%に到達。

「iOS 11」にはあまり革新的な変化がなかったからか、「iOS 10」の普及スピードに比べればかなり遅いペースではあるものの、着実にシェアを伸ばしているようだ。

また、リリース当初は不具合の報告などもあったが、不具合を修正した「iOS 11.0.1」「iOS 11.0.2」「iOS 11.0.3」のリリースにより、現時点ではそこまで大きな問題が発生していないというのもユーザーの安心感を後押ししているのかもしれない。

今後、Appleは「iOS 11.1」のリリースを控えており、新しい絵文字や「Apple Pay Cash」などの新機能の導入が検討されている。同バージョンでは先日話題になった「WPA2」の脆弱性にも対応しているとのことなので、次回のアップデート配信時にはよりシェア率が高くなることが予想される。

 

iOS11のシェアが55%って、多いようにも思うけど、残り45%は、iOS10やiOS9を使っているってことですね。

この記事にあるグラフを見ると、iOS10以前の古いOSバージョンも6%はまだいる。

この6%くらいの端末は,iOS11が出る前の時点でも数字としてそんなに変化がないので、

iOS9とかを現役バリバリで使っていて、iOSアップデートには興味ありませーんっていうファンキーな人か、

昔使っていたiPhoneを、今は音楽プレイヤーとかゲーム用とかにしているのかも。

iOS11で32bitアプリは使えなくなるし、iOS10以下は全体の6%ということを考えると、

アプリ開発する上で、対象OSバージョンとかターゲットSDKバージョンとして考えるのは、もうiOS10以上として考えてもいいかもしれない。

 

 

 

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