AndroidでもARアプリが開発しやすくなりそう。
「Android」スマホもAR対応へ–グーグルがSDKをプレビュー公開
GoogleはAppleに負けじと米国時間8月29日、「Android」を対象とした拡張現実(AR)に関する独自の取り組みを発表した。
開発者は29日から、ソフトウェア開発キット(SDK)である「ARCore」のプレビュー版にアクセスして、Android端末向けのARアプリやゲームを開発することができる。
「iOS 11」に搭載されるAppleのAR機能と同様に、AndroidのAR機能も追加のハードウェアを必要としない。ユーザーはアプリを起動して端末をかかげるだけで、AR機能を体験することができる。
ARCoreのプレビュー版はまず、「Android 7.0 Nougat」以降を搭載する「Galaxy S8」とGoogleの「Pixel」の各スマートフォンに対応する。同社は現在、将来的にさらに多くの端末に対応するために、Huawei(ファーウェイ)、LG、ASUS、サムスンらと連携している。
Googleは、ARCoreがプレビュー版である間に1億台の端末に対応することを目標としている。ただし、プレビュー版の状態がいつまで続くかは不明だ。
今回の発表によると、Googleは、同社の「Experiments」ウェブサイトに開発者とユーザー向けのサンプルを公開し、Android上のARCoreで何ができるかについて、より良いアイデアを得るつもりだという。
さらにARCoreは、Unity、Unreal、Java/OpenGLに対応して、モーショントラッキング、環境認識、照明推定を行う。その3つはどれも、リアルで現実味のあるAR体験を構築しようとする場合の重要な要素だ。
Appleも少し前にiOS11でAR開発用のフレームワーク「ARKit」が使えるようになることがわかりましたが、
今回、GoogleのAndroidもAR開発用SDKをプレビュー公開したことで、今後ますますARアプリが増えていきそうですね。
個人的にはまだまだARに慣れない。。(ポケモンGoもポケモン捕まえる時の背景、バーチャルな背景に設定してるくらい。)
今後ARを使った革新的なサービスが生まれてくれば、より一層AR熱が加熱しそうなんで、期待したいです。
コメントを残す