最近、僕のiOSアプリにアプリ内課金を導入しました。
無事アプリ内課金対応バージョンをリリースできたのですが、リリースできる前に、こんなリジェクトを受けました。
ガイドライン2.3.2メタデータリジェクト
前回、アプリタイトル関連でメタデータのリジェクト受けたんですが、今回、また別のメタデータリジェクトを受けました。
ガイドライン2.3.2はAppleの審査ガイドラインによると以下です。
- 2.3.2 App内課金を含める場合は、アプリケーションの説明、スクリーンショット、プレビューによって、特定のアイテム、レベル、定期購読などに追加購入が必要かどうかが明確にわかるようにしてください。App StoreでApp内課金を宣伝する場合は、App内課金のDisplay Name、Screenshot、Descriptionの内容を一般ユーザーに向けたものにしてください。また、アプリケーションの起動時にユーザーがスムーズに購入を行えるように、SKPaymentTransactionObserverメソッドを適切に実装してください。
で、僕が今回受けたリジェクト内容は以下。
差出人: Apple
- 2. 3 Performance: Accurate Metadata
Guideline 2.3.2 – Performance – Accurate Metadata
We noticed that your promotional image to be displayed on the App Store does not sufficiently represent the associated promoted in-app purchase. Specifically, we found the following issue with your promotional image:
– Your promotional image is the same as your app’s icon.
Next Steps
To resolve this issue, please revise your promotional image to ensure it is unique and accurately represents the associated promoted in-app purchase.
Discover more best practices for promoting your in-app purchases on the App Store.
最近のアプリ内課金では、アプリ内課金アイテムをAppStoreでアピールできる、「AppStoreプロモーション」っていうのがありまして、その「AppStoreプロモーション」に設定した画像が、アプリアイコンと一緒だからダメだよっていうことらしい。
確かに、アイコンをそのまま流用していました。それがダメだったのでしょうね。。
ガイドライン2.3.2メタデータリジェクトの解決法
ということで、AppStoreプロモーション用の画像を作り直してみました。
元のアイコンがこれ。
そして、これが、アプリ内課金用プロモーション画像↓
はい。すみません。「Pro」って入れただけです。。。
デザインスキルがないので、、、すみません。
でも、この2番目の方で、無事Appleの審査が通り、無事リリースできました!
よかったよかった。(Pro入れただけだけども。。)
コメントを残す