2017年7月の反省と、8月の予定

システムエンジニアのキャリアプランを考える

おはようございます!

今日から8月です!フリーランスエンジニアになって1年が経ちました。

今年もあと5ヶ月くらいなので、必死こいて頑張りたいと思います!

 

2017年7月の振り返り

とりあえず、7月の反省。

7月やったこととしては、

  1. テクノロジー関連の記事を投稿
  2.  Androidアプリの開発(3個くらい)
  3.  iOSリジェクト関連の問題解決。

って感じです。

1つめの記事投稿は、情報のインプットをメインの目的でやってます。

世の中でどんなことが話題になっているのか?どうゆう最新技術が今あるのか?

を知る為です。

情報のアンテナの感度を高くしていって、時代の流れに乗って行けたらと思います。

2つ目のAndroidアプリ開発は、文字数カウントするアプリと、万歩計アプリ、あと、ブラウザアプリを作りました。

一番人気があるのは、万歩計アプリです。

Androidアプリを3つ作った印象としては、

・アプリをすぐ更新できるのは、助かる(iOSは審査に時間がかかるのに比べて)

・iOSアプリよりもASOなどの難易度がたかそう。

(アプリリリース時の審査がない分、敷居が低くて競合が多い?)

・レイアウト作りが面倒

(iOSだとXcodeのGUIでレイアウト作れるけど、Androidだとレイアウトxmlを組まないと、思うようなレイアウトが作れない。。)

・ダウンロード数がiOSアプリより伸びない(競合が多いから?)

って感じでした。

僕自身、AndroidはASUSのタブレットしかないので、なかなか開発しづらいです。

次スマホ変えるとしたら、iPhoneかAndroid悩むなー。。

 

で、最後の3つ目はiPhoneアプリのリジェクト問題の解決です。

実際は、問題の直接的な解決ではなく、アカウントを別で購入し直すってゆう荒技ですが。

でもとりあえずよかった!

僕のiPhoneアプリがどんなアプリを出してもリジェクトされるようになったのが、

5月の後半。それから約2ヶ月間Appleと何回もリジェクトの件でやりとりを重ねた結果、

アカウント停止になり、アプリ全部ストアから削除。。

まあでもよかった。

またiPhoneアプリが作れるようになったから。

今まで出したアプリがなくなってしまうのは悲しいけど、プロジェクトファイルはあるんでw

 

色々あったような、あんまりなかったような。

とりあえず、7月はこんな感じでした。

 

2017年8月の予定

 

ということで、ここからは8月の予定。

8月は、iOSアプリを中心に作って行こうと思います。

・ToDo管理アプリ

・カレンダーアプリ

・落書きアプリ

・家計簿アプリ

の4つくらい作れたらいいなー。

Androidは、時間がかかるわりになかなかダウンロードが伸びないので、一旦休止かなー。

とりあえず、今月中に、iPhoneアプリを4個リリースできるように頑張りたいと思います。

 

ありがとうございましたー。

 

 

 

 

 

 

システムエンジニアのキャリアプランを考える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です